2009年3月31日

新たな発見


以前家のごく近所に、自宅の一部を改装したらしいジャム店を見つけていた。
でもここは住宅街の一角。静か過ぎて、
果たして営業しているかどうか分からない。
そんな点に躊躇してしまい、気になりつつも
お店に入ったことがなかったのだけど、
今日は思い切って入ってみることに。

中は料理番組の先生の自宅のような、白を基調としたシンプルながら
清潔感のあるインテリア。奥には生のブルーベリーとイチゴのボウルが。
そして、一目見ただけでホッとさせてくれるような
初老のご主人と奥様が迎えてくださった。

なんでも退職後にこのお店をされているらしい。
けど、そういう経歴にありがちな、
俄かというか、半プロっぽいイメージではない。
ジャムのリストも、種類豊富というわけではないけど、
季節を意識しつつ、専門店にありそうなラインナップだ。

試食させてくださるということで、一口頂いた。
ちょっと、これは、凄い!
ジャム好きで、普段いろいろ試している私もはっきりいって驚きました。
フレッシュで、あえて短く書くとフェルベールやミオジャムに匹敵する感じ。
しかもこんな美味しいジャムが400円以下で買えるなんて!

かなり悩んだ結果、今日は
パイナップルバニラジャムと、夏みかん&人参ジャムを買ってみました。
帰りにハタダベーカリーでコッペパンを買い、
パイナップルのほうを開けてみたら…
二人で瓶の半分をペロリと食べていました(^_^;)
こんな体験も全くもってはじめてです。

お店の名前はプチ果房・ヴァリエといいます。
厳密ではないですがこの辺り。
水曜日と日曜日がお休みだそうです。
この位置がお分かりになる方、是非行ってみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿