2009年3月18日

ホットケーキ


我が家ではたまに朝、ホットケーキミックスでホットケーキを焼く。
これがちょっとしたことで上手に焼けなかったり、
好みの味にならなかったりする。
ミックスに材料を混ぜるだけなんだけどねぇ。

でも先日のは結構出色の出来栄えだったので、メモしておこうと思う。

材料
ホットケーキミックス 200g(生協のを使っています)
卵 2個
牛乳 200ml
溶かしバターかオリーブオイル 15g

・ホットケーキ粉は一回篩う。
(以前TVでやっていたやり方が楽。)
・卵、牛乳、今回はオリーブオイルを入れて混ぜる
(こうすると、フライパンで油が一切要らない)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・フライパンを火にかけ、温まったら濡れタオルで一旦冷やす。
・火は最小よりもほんの少しだけ強火にする。
・どら焼きの皮くらいの大きさに流す。
(小さいお玉軽く一杯分の生地)
・1~2分で、生地に穴が開くというか、
ぐつぐつ沸いてくるのでひっくり返す。
・ひっくり返して1分ほど焼く。(蓋は一切しません。)
以下繰り返し。

蜂蜜やメープルシロップでも美味しいですけど、
そのままでもいけますし、

邪道だけどハムを挟むのも好きです。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿