2009年8月19日

無水鍋

帰省から戻ってきて2日になります。
初日に静岡地震があって、新幹線が遅れるなどの
緊張もあったのですが、
全体としては穏やかなお盆になったと思います。
中心人物となるはずの甥っ子が
諸事情あって今回集まることが出来ず、
その点では残念でしたが…

さて今回無水鍋を母からおみやげに頂きました。
普通の鍋より重く、蓋もしっかりしています。
これでじゃがいもと鶏肉の煮物をしたら
まぁ綺麗な色形の、柔らかくてジューシーな
美味しい煮物が出来ました!
しかも、名前の通り水がいらないだけでなく、
調理時間もえらく短くなるのです。

我が家でもシャトルシェフとか土鍋とか
調理の工夫をそれなりにはしているつもりでしたが
これは本当に、目から鱗でした。
我が家で頂いたのは普通の片手鍋タイプで、
よく写真で見る鍋を二つ重ねたようなタイプではないのですが
この鍋の方が初心者には入りやすい気がします。
3人前のおかずを作るのにぴったりだし、
重さもいくらか軽いようですし…。

今日は我が家でもラタトゥイユを作りましたよ!
歯ごたえもありつつ柔らかく仕上がり、短時間で出来るので
こういう煮物系には、これなしではいられなくなるかも知れません。
本当に母に感謝、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿