2012年3月13日
それで結局の所、ファイブスター物語はリブートor単行本?
NT連載時そのままの掲載が売りの、FSSリブートもとりあえず、7まで出て単行本12冊分、ニュータイプでの連載分はカバーされた訳ですが・・・
しかしどんどん分厚くなって、リブート7なんて、何だかこのまま枕にして眠れそうです^^;
(このブログでは、両方を区別する為に、リブートは数字のみ、普通の単行本は巻表示にしますね。)
マモルマニアな皆さんは、きっとリブートと単行本、両方持っていると思っていたのですが、でもそうでもないのですね。ツイートとか見ていると、「意地でもリブートには手を出さない」みたいな書き込みも時々見かけました。
全く同じではない、でも、殆ど同じ?みたいな内容は確かに人によっては辛いかも。
私みたいに昔の表紙見て喜んだり、リブートに書き込んである一行の新情報に心躍らせている人のほうが変わっているんだろうなぁ・・・そこに喜びを見出している変人ですがw
そこでいろいろ思ったのですが、リブートと単行本、今から買うならどちらがベター?
単行本は何でも今後、NTと同じサイズで再出版されるという話も聞いています。それはまず置いておいて、今買える状態のものを私なりに。
基本的にはリブートの方がお得感は強いので、「新品でお値打ち」を狙うのなら、とりあえずリブートで良いと思いますが・・・
話し順に追っていきます
1話 運命の3人の女神パート1・ラキシス (リブート1、単行本1巻+2巻ちょっと)
リブートかな。昔のデザイン画沢山載っているし。単行本2巻を買うとちょっと被りがあるけど。
(あっ、でもクローソーのスリップ姿って、単行本にしかないんだっけ・・・何であのシーンあるんだろう・・・)
2話 運命の3人の女神パート2・クローソー (リブート2、単行本2~3巻)
単行本2巻は2005年に改訂され、フルカラーで連載登場したファティマ全員の設定画があります。服やお披露目についての解説や読み物もあり、個人的には目を通して欲しいと思う項目。お得度もあると思います。DESIGNSなど、設定資料集全部買う!という意気込みの方、あるいは永野先生の幻のデザイン画(ナイチンゲールだっけ?)が見たい方はリブート一冊でも間に合うと思います。変更Pは単行本、リブート両方にあるけど少ないです。
3話 トラフィックス1 (リブート3、単行本4~5巻)
リブートで良いと思います。表紙を見るのも楽しいです(それはどれもそうだけど・・・)
4話 運命の3人の女神 放浪のアトロポス(リブート4,5 単行本第6巻〜第8巻)
単行本しか持っていないそこのあなた、リブート5は買いましょう!(TOJ買っていた方は別ですが・・・)全然違うよね。ボリューム過多とは私は思わないよ。多分多くの方も連載時の方が好みじゃないかと思ったり。
4も違いはありますが5程ではなく。その変更が気になる方は後で6巻を買えば良いじゃないか、という気がします。
5話 ザ・シバレース(リブート6、単行本第9巻〜第10巻)
この話は私は単行本を推したい。単行本しかない書下ろしが複数あるからです。Dr.ダイヤモンドとプリンセス・タイトネイブだなんてリブートだけだとごっそり出番が減ってしまい、結構唐突に・・・彼らは今後の展開でも出てくる人物だと思うんだけど。あと、もう一つ重要な話が抜けている。こちらはカイエンとエストとマグダルに話がかかります。センセイもこの点お詫びしているけど、何とかならなかったのかここは・・・。
6話 マジェスティック・スタンド(リブート7 単行本第11〜12巻。どちらも以下続刊)
新情報多目だし、リブートでいいかな。多少違うPもあるけど。単行本11巻にはファティマの性能についての解説や各個人の数値が載っているけど、ちょっと検索すれば出てきそう・・・気になる方は見てみると楽しいですが。リブート7については、これが正式なものになるかはまだわからないけど、表紙に書き込まれている情報もかなり多いです。
という感じでしょうか?今からFSS読んでみようという方、もしいたらご参考までに。
既に単行本持っている方は、リブート5と7はあっても良いかな?
しかし本当に今後の単行本がニュータイプと同じサイズになったら・・・また買い直し?(きっと値段も高めになるよね。)
いいや、私は新刊と2,3巻だけ買います(^_^;)w
登録:
コメントの投稿 (Atom)
こんばんはです、チークさん^^
返信削除ツイッターでは大変お世話になっております、とあこです。
ブログの方にもちょくちょくお邪魔させて頂いておりましたが、なかなかコメントを残すことが出来ずに失礼致しました…(泣)
当方、携帯電話からツイッターをしているものでして、チークさんよりリプして下さいました画像やリンク先にある情報など、またこちらのブログの方ももしかしたらアク禁がかかるんじゃないかというくらい強引にアクセスさせてもらっていたものでして^^;
PCからでないとなかなか厳しいところもあり、レスポンスが非常に悪い環境状態より発信していて本当に申し訳ありません(号泣)
リブートも刊行無事?終わりましたねー!私も当初は『そんなものぉおお!』と、またFSSファンという農民から税を搾り上げるかのような中世おフランス御貴族様政権実力行使の永野先生御一行様に反旗を翻そうと躍起になるかと思いきやまんまと、まんまとこのように、このようにと最後までお付き合いしてしまった所存ですハハハ(泣笑)
それからタイトルにもありますリブートor単行本の件ですが、私は単行本派だったりします^^;
マモルマニアの方ならばゴリ押しで言わずもがなリブートですが、物語にこれから入る方(リブートの表紙が気になりこれからFSSに触れようと思っている…特に若いアニメマンガ世代の方)には、単行本の方が繋がりが分かりやすくなっているのでそちらをお勧めしちゃいます。また、こちらだと中古屋で1冊100円より全巻揃えられちゃいますので(…痛みは激しいと思いますが/汗)手っ取り早く~安く~触れたいと言うならばという条件付きでどうでしょう?と。
しかし今後そうでしたね…NTサイズというかばんにしまうのも一苦労のあの変形サイズになると思うとズーン…ですね(泣)
それでも買っちゃうのだろうなーと想像に難くないところなので、もしツイッターに購入ツイートを流したら笑ってやってください^^;
また、頻繁に東京の話をツイートしていますが、私は北関東在中の栃木人間だったりします。なので都内に住居はなくとも潜伏するのはどうにかまだ難しくなかったり、以前は東京で営業をして外回りもしていました。って、いらない情報ごめんなさい;;;
詰る所、もしGTMの詳細な公開が決まったあかつきには是非ともご都合ご機会ありましたらご一緒に観賞したいという身勝手な想いがございましてごにょごにょ…^^;
と、これからもツイッターはじめこちらブログにもお邪魔させて頂ければと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します…!
長々とコメント大変失礼いたしました。
久しぶりにコメントが入りびっくりしました。
返信削除へっぽこブログに来てくださりどうもありがとうございました!
こんなへんてこ記事も、ツイートや画像も、お時間があって見れるときに、見ていただければ、と常々思いますが、そうおっしゃって頂いて大変恐縮です。
これは携帯で見られますか?というお話があったのは「真夜中の会話」公開辺りからちらほらありました。
私自身は携帯不携帯な人間でwスマホにする予定も全くないのですが、最近ここのブログ類が解析できるようになり、見るとモバイル経由でご覧になられている方多いのでとても驚いています。何とかそれ向けの工夫が出来たらと思うのですが、当人がモバイル経験値が低いので、悩ましいです…シンプルには行きたいと思うのですが。
さて、永野センセイファンは大変な思いをしている、というのは、作品に触れた事のある方なら共通する感情だと思いますが、残念ながら、それが大変ネガティブに振られている方もtwitter上には結構いる事を確認しています。(hootsuiteで、キーワード検索を常にかけて声を拾っています。即大量の英文ツイートに流されますが…)
また、今まで積極的にFSS活動されていた方も、長年の休載で歳を経てしまい、ライフスタイルの変化や、待ちくたびれた感情からか、何か盛り上がりに欠ける事を認識していました。(正直FBでの活動、ポッドキャスティングという選択、FSS総選挙も、何かずれている感じがどうもしてしまいます。角川側としては長期休載・映画公開の度重なる延期への批判が恐いのかな?)
それまでただの一作品のちょっとしたファンでしかなかった私ですが、これは良くない兆候だと認識するようになったのはリブートが出始めた頃からでした。
過去のものを放出するのはファンにとっては嬉しいのですが、それは同時に作者の秘めた持ちネタを引っ張り出さなくてはならない、という事態になっていると感じたからです。
リブートの本来の目的でもある、若い人に漫画のクラシックとしてこの作品を認識してもらえれば良いけど、ネットで長期休載への批判が飛び交っているあのような状態では、なかなか手に取ってもらいにくいかも、という危惧もありました。
ましてや長年のファンは、そろそろイライラが募る頃かも知れませんね。GTMは春公開(4月21日という情報もありました)、だったはずなのですが、最新のNTやリブート7から、春と言う文字が消えました…。
なのに作者は、FSSやGTMとは全く関係のないTopGearの事を熱心に語っている。
私はセンセイがトップ・ギア物凄く気に入ってくれて嬉しいのですが、(あの番組は自動車に全く興味がなくても、笑えて楽しく美しい番組ですので良かったら。)そんなの今そこで言われても、お金出してセンセイの状況を聞きたかったはずなのに、全く心に響かないよ。と大変な不安を感じてしまいました…下手したらこれで本当に多くのファンに見放されてしまうのではないかと。
大変魅力的なエストのアシリア・セパレートの絵がなかったら、そうなっていた可能性は多いにあったのではないかと、そう思っています。
でも私としては、何とかそれでもファンの間でGTM公開とFSS連載再開を祈願して永野先生を応援したかったのです。
とはいえ、無名の1ファン。どうせ何も出来ないと諦め→批判の声を更に聞く→それでも何かしないといけないかも、と感じツイッターで暴走、描けない絵まで再開しだして「真夜中の会話」や現在の絵描き状態になっています。
それ自体ははっきり言って些細な事でしかありません。小説の出来も悪いので、検索サイトにも紹介していただけない状態ですし…^^;
でもあの作品の魅力を何とか声に出し続けないと、という思いだけで現在の私が成り立っているようなものですw連載再開されたら、逆に醒めちゃうのでは?という気分にすらなるくらいです。
今はとにかく真面目なFSSファンのtwitter上での声を集めたい、というのが一つの野望になっています。その結果面白い現象が幾つか起こって、その一つが、とあこさんとの出会いだったりします。
物凄く長くなってしまいました。でもまだあったりします^^;。一旦切りますね。
上手く書けないのですが、リブートか単行本か、と言われれば私も基本的には単行本派ではあります。例えリブートでコーラス3世の若い頃の絵が表紙になっているのを見つけてキャーキャーなっても、ですw
返信削除(あ、でもアトロポスの章は別かも知れません。当時どうしてエレーナは生き返ったんだ!とあの編集に疑問だらけでしたし)
やはり見直しが入って、これで完成、という事だからだと思います。
ただ今最も手に入りやすい、という意味ではリブートを推しますし、これは私自身の今の立場とも被る所があるのですが、(別に出版業界にいる訳ではないですが、著作権とは無縁でいられない、と言う事で)古本だと作者に収入が入らないというのもありました。
古本ならそれでも新刊を買う機会が得られますし、選択の一つとしてはまだ良いのですが、例えば友人から借りただけでファンと名乗られるのはちょっと…と思うところはありますね。
あと何でもまんだら○とかでは、FSS関係は買い取り不可だとか言うのも聞きました。それだけ夢中にになりやすい→手放されやすい、という残念な側面はあるようです。
私もキャラクターズ1~4まで持っていましたが、一時期ファンをやめていた時に処分しています。もったいない事しました^^;DESIGNSで大体フォローできていますが。
なのできっかけは何でも良いのですが、最終的には印税が永野先生に行って欲しいな、という感じではあります。
本当に今後の単行本がNTサイズになるのなら、私としては朗報です。最近ブックオフやヤフオクでトイズプレスから出ていた大型版の1,2巻を買ったのですが(ブックオフ、100円でした…w)特に1巻は断然この本の方が美しいです。単行本だと線がつぶれてしまっているのですね。
2巻部分も勿論綺麗ですが、とにかく永野先生は当時漫画に不慣れなだけだった、という印象で1巻の絵としての価値があがりました。
でも、この本当時2500円したみたいですね。だとしたら角川版も2k以上は覚悟しなくてはいけないかも、という思いもwでもセンセイの絵は大きい方がダントツに映えるようです。
ただ、私既に2巻部分だけでも4冊持っていますww流石にこれ以上本棚を占拠するのは…でも買ってしまいそう。馬鹿ですね…(ただトランプは買わない可能性が高しwコーラスの並びがひどすぎる…ハリコン二人いるし)
とあこさんが栃木というか北関東方面在住だというのはなんとな~く想像していましたwというのも、かつての私がそうだったからです。私は結婚するまで茨城南部在住でしたが、休日になると、洋服や靴、化粧品カウンター(昔その辺りは一通り凝っていました。永野先生の影響でインポートインナーにもハマっていましたよw)を求めて銀座に繰り出したものです^^;
資生堂とか和光のチョコレートショップでお茶したり。もう何年前の話しだよ!という所ですが。
GTM関連でもそうですが、私自身は幸い現在はほぼフリーなので、良かったらとあこさんのご都合の良い時にでもお話聞かせてくださいませ。神保町めぐりでも良いですよw
ではでは、本当に長々とスミマセンでした。携帯だとこれも読みにくいかもしれませんね…失礼いたしました。