2012年3月21日

簡単に新型iPad

土曜日の話しになりますが我が家に二台目のiPadがやってきました!
今まで絵は相方の初代iPadを間借りしてやっていたのですが、
作品を整理しても次第に動きが鈍くなってきて、筆動作などはとくにすぐ固まりそうな動きをするように。もともと粘って3代目の意向を確認していたのですが、(新型が出れば値下げするだろうiPad2とどちらにしようか結構悩みました。)どうせ長く使い倒す物ですし(私はあんまりその辺り丁寧とは言い難く・・・)結局新型発表の次の日に注文してしまいました。


私の場合は初代との比較になってしまうので、iPad2をお持ちの方はあまり参考にならないと思いますが、何日間か使ってみて。

1マイクの音声入力が無茶苦茶賢い
何かマイクがついていて、それで文章入力しようという機能がついていました。大したことないだろうと高をくくっていましたが、これが便利!早口でなければ、ちゃんと文章入力されますし、オプションみたいな他の選択肢も出てきます。
ちなみにまる、とかてん、とかびっくりもちゃんと反映されます。顔文字は分からないけどw
特にこれが便利だと思うのはツイート。最近のツイートの3~4割がマイク入力です。キーボードと同等かそれ以上に速い。iPadの画面キーボードをミスタッチしやすい私にはお気に入りの機能でした。

2画面は綺麗か?
綺麗だと思うけど、超きれいか?と言われるとそこまでではない気が。ただし家のパソコンよりは細かいところは良く映っていると思います。(09年製・onkyo)

3カメラ面白いね。
多分これで写真を撮る人あんまりいない気がしますが、写真も流麗で素直な感じ。いざとなったら画板を構える感じで撮れます。意外と構図を捕まえやすいしシャッターも速いです。
スカイプもこれなら結構綺麗な画像になるのでは?(あんまり綺麗である必要もないか・・・)

そんな感じです。って、全然参考にならないだろ!
でもぐうたらツール&スケッチツールとしては凄く良いです。パソコン熱くなるので、(今もキーボードが暖房状態・・・)ウェブやツイートするだけならiPadで充分ですね。
また面白いアプリを見つけたらご紹介します(絵方面が多くなるのかな?)
twipicに載せた落書きの色鉛筆のウリクルは、彩りえんぴつという新たに入れたアプリで描いたものです。色鉛筆および水彩色鉛筆風にしか描けませんが、キャンバスが数種、レイヤーもあって、出来た作品をその場でツイートできる手軽さはあるようです。85円という値段も面白い?

0 件のコメント:

コメントを投稿