2012年3月6日

鈴鹿サーキット50周年・ファン感謝デーに行ってきました。

金曜日の夜、私たち二人とお友達と3人で、新兵器でもあるゴルフGTIを駆って鈴鹿サーキットへ行ってきました。
毎年のようにF1を見に鈴鹿に出かけているとはいえ、実はそれ以外でサーキットに向かうのは13年ぶり(^_^;)
西東京市の我が家から500キロ近くあるのかな?しかも私は高速道路が大の苦手で…
それでもゴルフGTIは運転しやすい車でした。加速が凄く楽。ポイントも大変見やすい。
急に運転が上手くなったかと錯覚するほどです(^_^;)
私は寝てばかりでしたが…、それでも金夜出発→日曜夜明け前の帰宅は堪えました。

鈴鹿サーキットは今年50周年と言うこともあり、イベントにもとても力が入っているように思いました。
ほぼF1の時を再現したような感じの売店や、ショーを用意していたのではないでしょうか?
老若男女思い思いに楽しんでいて、とても気分の良い一日でした。
風はあったものの、天気も素晴らしく良くて、ボーっとしていてもその空の青さと賑わいを見ているだけでも楽しめました。
そして、F1マシンはやはりこの時の方が音も見栄えも良かったよなぁ、とオイルを吹いて走る昔のミナルディを見ながらwそれでもそんな事を思ったりしました。
今年の段差ノーズは反対!見栄え悪過ぎ。

ただ生憎今回私はカメラを忘れた為(^_^;)、その時の写真は相方の撮ったこちらをご覧下さい。
懐かしいマシンの数々やドライバー、フェラーリイタリア、夜のサーキットなどを見ることが出来ます。
あの暮れ行くサーキットに光る観覧車の色のコントラストは、個人的に忘れることの出来ない美しさでした。
加瀬さん楽しんでくれたかな。そう思いながら満足してサーキットを後にしました。

あとここではアルバムにない写真を抜粋して。(携帯で撮りました。クリックすると少し拡大します。)
風の冷たい早朝、サーキット入り口からこんな花々が出迎えてくれました。鈴鹿サーキット側の気合が伺えます。

今回GPスクエアに特設されたサーキットのメモリアル売店では、懐かしいグッズや、実際に使われた物が展示されて売られていました。更に後方にはタミヤやトミカの専門の売店も用意されていました。
これはミカ・ハッキネンのF3マカオGP(1990年)仕様のレプリカヘルメット、13万5千円だったと。売れたのかな?(NESTEのロゴが懐かしい~!私もちょっと欲しかったw)


あと、この2つはペダルカーミュージアムという催し物の展示物です。
男の子(女の子もかな?)なら一度は遊んだであろう古今様々な自動車コキコキ、あのおもちゃが沢山展示されています。こちらは4月8日まで展示されているので、まだ見るチャンスあり。圧巻の品揃え&模型ファン、及びモータスポーツファン&男の子なら見所満載でしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿