2010年6月5日

へえ、そんなこともあるのか

この日記でも何回か登場しているはずの、
武蔵野市民文化会館向かいのパスタハウスFUJIYA。
それこそ大のお気に入りで、下手すると週に1度は行っているところです。
いつもは車を100円パーキングに留めていくのですが、
それだと相方がお酒を飲めないので、
今日は歩いて出かけてみることに。

てくてく歩いて1時間。やはり週末の夜は混んでいます。
15分ほど待って、席に着き、メニューを見てみると…
あれ?

いつものメニューとちょっと違う?…いや、全然違う!
なんと、パスタのメニューが全てブカティーニになっているではないか!

たまにお薦めメニューとして、スパゲティと違う麺が使われた一品が
登場することはあるのですが、
急にどうしたことだか、ちょっと分からずじまい。
でも確かに、他のお客さんに出されるパスタはスパゲティではなく、
ブカティーニのようでした。

それにともなってか、セットメニューがなくなり
(そんなに影響しないと思うけど)
いくつかの新メニューが登場していました。
グラスワインとイタリアンサラダと、新しいメニューのアーティーチョークと
ポテトのチーズ焼きを頂きつつ、悩んだ末に
夏野菜とモッツァレラチーズのトマトソースと、
ベーコンとソーセージのトマトクリームソースを。
出てきたのは…やっぱりブカティーニの、マカロニのような太麺でした。

もちろんパスタはいつもどおりの美味しさ!
でもどうしてオールブカティーニになったのか、
でも混んでいるから聞きにくいなぁ、
と思っていたら、他のお客さんがおじさんに尋ねてくれました。
「いや、ちょっとスパゲティに飽きちゃったんですよ。」
へっ??(^_^;)
おじさんでもそんな事があるのか…

おじさん曰く、パスタのバリエーションを伝えるべく、
月替わりで麺を変えていくことになるそうです。
来月はリングイネになるみたいです。

だとしたら今月は、ブカティーニの太さに合う、濃い目のソースを
攻めないといけないなぁ、と思いつつお店を後にしたのでした。
トリッパや、カルボナーラ、きのこのミートクリームソースが合いそうだなぁ…。

※写真を撮り忘れたので、画像は前回頼んだシーザーサラダです。
野菜のピクルス&ベーコン&チーズがモリモリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿