この日記でも何回か登場しているはずの、
武蔵野市民文化会館向かいのパスタハウスFUJIYA。
それこそ大のお気に入りで、下手すると週に1度は行っているところです。
いつもは車を100円パーキングに留めていくのですが、
それだと相方がお酒を飲めないので、
今日は歩いて出かけてみることに。
てくてく歩いて1時間。やはり週末の夜は混んでいます。
15分ほど待って、席に着き、メニューを見てみると…
あれ?
いつものメニューとちょっと違う?…いや、全然違う!
なんと、パスタのメニューが全てブカティーニになっているではないか!
たまにお薦めメニューとして、スパゲティと違う麺が使われた一品が
登場することはあるのですが、
急にどうしたことだか、ちょっと分からずじまい。
でも確かに、他のお客さんに出されるパスタはスパゲティではなく、
ブカティーニのようでした。
それにともなってか、セットメニューがなくなり
(そんなに影響しないと思うけど)
いくつかの新メニューが登場していました。
グラスワインとイタリアンサラダと、新しいメニューのアーティーチョークと
ポテトのチーズ焼きを頂きつつ、悩んだ末に
夏野菜とモッツァレラチーズのトマトソースと、
ベーコンとソーセージのトマトクリームソースを。
出てきたのは…やっぱりブカティーニの、マカロニのような太麺でした。
もちろんパスタはいつもどおりの美味しさ!
でもどうしてオールブカティーニになったのか、
でも混んでいるから聞きにくいなぁ、
と思っていたら、他のお客さんがおじさんに尋ねてくれました。
「いや、ちょっとスパゲティに飽きちゃったんですよ。」
へっ??(^_^;)
おじさんでもそんな事があるのか…
おじさん曰く、パスタのバリエーションを伝えるべく、
月替わりで麺を変えていくことになるそうです。
来月はリングイネになるみたいです。
だとしたら今月は、ブカティーニの太さに合う、濃い目のソースを
攻めないといけないなぁ、と思いつつお店を後にしたのでした。
トリッパや、カルボナーラ、きのこのミートクリームソースが合いそうだなぁ…。
※写真を撮り忘れたので、画像は前回頼んだシーザーサラダです。
野菜のピクルス&ベーコン&チーズがモリモリです。
0 件のコメント:
コメントを投稿