2010年2月27日

植村冒険館

今日は相方のお誘いで、蓮根にある植村冒険館
(故植村直己さんの記念館)
に行って来ました。
植村さんが消息を絶ったとき、私は小学生だったので
その時の大騒ぎについては記憶にあるのですが、
実際の登山・冒険については殆ど知りませんでした。

植村冒険館はそれほど大きな施設ではありませんが、
1階は登山に関する図書室があり、
階上には多数の写真、そして今回特別展示されていた
マッキンリーの頂上に残されていた日本とアメリカの国旗を含む
彼の遺品と言いますか、山に残されていたものの数々が
そこにはありました。
遭難の直前まで映像が残っており、
それを含めたドキュメンタリーも見ましたが、
変な話ですが、25年前にいなくなってしまった方の
記録とは思えませんでした。

生き生きとした植村さんの表情と話しぶりは、
ひょっとすると、全てを見終わって、階段を降りると
一階に植村さんがいるんじゃないか、
と思わせる生きる力の強さを感じさせました。

このあたりは相方のブログの方が詳しいでしょうから、
私はこのくらいにしておきます(^_^;)
でも、行って良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿