2010年2月19日

ホッカイコガネ

今回も知らない種類のじゃがいもを取り寄せてみました。
ホッカイコガネという品種です。
聞いたことはないけれど、他の品種に比べ
割安だった為、10kg取り寄せたら、
あまりの重量感に届いた時たじろぎました(^_^;)
友人にもおすそ分けしたけど、まずはせっせと食べねば…

このお芋は見た目はメークインのように細長く
本来フライドポテトに向きの品種のようです。
黄色がかった色がカスタードクリームみたい。
食感はややねっちり。じゃがいもらしい香りもありつつ、
程よい甘みもあってとても美味しいです!
煮崩れしにくいみたいだし、今までのじゃがいもの中では
かなり私好みの一品でした(^-^)
男爵、キタアカリじゃなきゃ!という方でなければ
お勧めできると思います。

さて今夜はどうしようかと悩んだ結果、
こちらのレシピを参考に塩味のじゃがいももちを
作ってみました。
弱火で焼くこと20分くらい、出来ました!!
うーん、このもちもち具合は癖になりそう。
今度のバリエーションをどうしようかと、いろいろ思いを膨らませています。

0 件のコメント:

コメントを投稿