2010年1月29日

オリエンタルな日

昨日は新宿で、友人と伊勢丹のサロン・ド・ショコラに行ってきました。
ただ、ものすごい人だったので、半分も見ずに退散(^_^;)
それでも、一番のお目当てだったドバイのらくだチョコレート、
アルナスマを買えたので満足。
こんな風に試食もさせてくれました。
数種のスパイスが効いた、中近東なイメージのチョコレートもありますが、
基本は非常に食べやすく、でもまろやかでとても美味しいです。
ドバイの首長がその財力をもって、超剛速球でブランドを
完成させたという(勝手な)イメージです。

その後、友人と西武線の各駅停車に乗り新井薬師へ…
以前日記にも書いたイラン料理も食べられる居酒屋、
おつかれさんに行ってきました!

 

まずここのオリジナルらしいハーブサワー、
これが爽やかでとっても美味しい!
普段サワー類は殆ど飲みませんが、これでもう心がグッと来ました。
 

とにかく食べまくったのですが、
代表してクビデという羊ひき肉の串焼きを。
焼いたトマトと玉ねぎ、ミントの葉を薄いナンにはさみ、
一口サイズにしていただきます。
これがジューシーでとても美味しい!
焼いたトマトの美味しいだしと、肉汁が抜群のコンビネーション。
でも、スパイスはかなりあっさりしており、ミントの葉が爽やかさを演出しています。
他の料理もスパイス控えめ、ミント、トマトを使った料理も多く
エスニックにしてはさっぱり目の味わいなので、
日本人にも馴染みやすいのではないかと思います。
 
Posted by Picasa


さんざん食べてしゃべったのに、
その間お客さんは私たちだけでしたが、(^_^;)
非常に美味しかったので、お会計のとき店主に、
NHKのアジアクロスロードを見て来たことを
伝えると、「騙されて来ちゃったの?!」とおどけた感じで言われました。
いや、騙されたとしても、また是非行きたいお店です。

※ふらりと入っても何品かはイラン料理をいただけますが、
普通の居酒屋でもあるため、本格的にイラン料理を食べたい時は
事前予約が必要です。
今度はそうするつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿