2010年1月25日

粕汁

 


今日は粕汁を作ってみました。
私の実家は豚汁か「のっぺい汁」
(しょうゆベースの、サトイモの入った具沢山の汁)が
多かったので、粕汁を知ったのは結婚してからなのですが
なにせ私が作るのだからフリーダム(^_^;)
鮭、豚肉というベースは教えてもらったとおりですが
あとはキャベツが入ったり、じゃがいもが入ったり、
まぁひとまず冷蔵庫にあるものをフル活用してみました。

ポカポカに温まる少し甘く、とろみのある汁は、
和風クリームシチューといった感じで、どこかホッとします。
酒粕は買ったときに切り分けて冷凍しておけば
すぐ使えるのも便利です。
他にもお肉やお魚を漬けるベースにしてもいいし、
また買ってみようと思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿