2009年5月31日

雨にやられた(^_^;)


これは土曜日のパスタハウスFUJIYAのランチ、
「ペンネ・アラビアータ、大盛り」です(^_^;)
スパゲッティ、リゾット以外のパスタはランチのときだけにしか出ないので
夜ゆっくり食べるのとは違うけど、とてもわくわくします~


今日は相方と、歩いて東伏見のインド料理店、Sananへ。
ここは武蔵関公園の近くではあるのですが、
どうみても住宅街の普通の一軒家。
以前はそこに休日だけの喫茶店を開いていたと思っていたのですが、
いつの間にかこんなお店に。
とても気にはなっていたのですが、何せちょっと一人では入りにくい感じで
今日まで延び延びになっていました。

入ってみると、玄関だけは民家の名残があるのですが、中に入ると、
テラス席もある明るい、清潔感のあるレストランで、
建物の外観のことはすっかり忘れてしまいました。
(そしてお客さんもたくさん入っていました。)
ウェイターさん達も皆さん現地の方だとは思うのですが、
格好も仕事ぶりもどこかのホテルのレストランみたい。
ちょっと今まで体験した「食堂」っぽいインド料理店とは
趣が異なっていました。
(勿論それの良い、悪いについては別ですが。)
お味も良い材料を使った、上品さもあるスパイシーな感じで
とても美味しかったです。
ここはお酒も豊富で、インド料理以外の食べ物も(何故か)あるので
インド料理に抵抗ある方でも、楽しくいただけるのではないかと思います。
また一つ、お気に入りのお店が出来ました(^-^)

ただ、注文した料理が運ばれてきたころから、土砂降りの雨…
二人とも傘を持っていませんでした(^_^;)
そしてお店を出た後も状況は変わらず。
アイスアリーナの壁伝いに必死になって移動しましたが、
家についた頃にかなりびしょ濡れになっていました…。

教訓・怪しい天気の時は傘を忘れずに!

2009年5月28日

やってみるものだ。

今日で今回のボランティアのプログラムが無事に(?)終わりました。
今だから少しだけ書くと、食事作りが主な内容でした。
「食事作りなんてとても無理!」と最初お断りしようかと思ったくらい、
果たして料理下手の私に、それが出来るのかどうかで大分悩みました。

2時間で掃除、買出し、とあわせて行うのですが、
とにかく時間通りに終わらせなければならない、ので、
最初はスケジューリングにとても苦労しました。
調味料も意外と違うもの。
いつもの感じで作っていったら、えらく塩辛く仕上がってしまって
びっくりしてしまった事があります。
買出しも、ちょっと足を伸ばせば安いスーパーがあるのですが
結局時間が足りなくなりそうだから、そこまで行けませんでした。
近くでも揃うのですが、リーズナブルに仕上げたくもあるので
今回は、何を買うか(そして作るか)でもまた悩みました。

でもお陰で少しは頭もフル回転したでしょうか(^_^;)
新しい、簡単に出来る料理もいくつか覚えたし、
なにより、他の家庭という、今までと違う世界を
垣間見ることができたのは大きな収穫でした。
ご家族の皆様も大変良くしてくれて、とても有難く、そして嬉しかったです。
料理がお口にあったかどうかはいまだに心配ですが…
とにかく、勉強になりました!
ありがとうございます。

2009年5月24日

初夏の散歩道


今日は友人の演奏会を聴きに吉祥寺に。
(余談ですが、今日の指揮者さんは今回のプログラム及び
楽団に合った感じじゃないかと思いました。)
いつもより早く終わったので、その後図書館にいたのですが
雨も上がったこともあり、ちょっと周辺を散策することに。
吉祥寺の住宅街は、お屋敷から庶民的な建物まで
様々な家屋があるのですが、どこも庭を手入れしていて、
ある所は花々に囲まれ、ある所は緑溢れて、
それぞれ味のある庭を造っていたので、なかなか見ごたえがありました。
上の写真だけみていると、なんだか東京じゃないみたいでしょう?

そして夕方相方と合流した後は、そのままFUJIYAに行き
美味しいパスタを頂いたとさ(^_^;)

2009年5月20日

燻蒸と、105円のめっけ物

そろそろあの黒~い奴の出そうな季節になってきたので、
あれこれマスキングして、バルサンを実行することに。
外に出た直後、「あっ!忘れ物」と再びドアを開けてみたら
なんともその向こうには、
異世界に連れて行かれそうな
不気味な空間が広がっていました。

(結局物をとりに行くのは諦めました…)

燻蒸中、2時間くらい時間を置かなくてはならないので、
その間は普段行かないスーパーのはしごをしてきました。
ところが、今日は真夏かというような日差しと暑さ。
うっかり水分も帽子も手拭も持って行かなかったので
途中、ペットボトルで保水しつつ休み休みの移動に。
それでもちょっとどうしようかなぁ…という感じのところ、
100円ショップでこげ茶色のレース編み風帽子を発見!
被ってみたら、意外なほど似合っていたので、
即購入。そしてそのまま被って帰りました。
今日はこの帽子のおかげで大分助かりました。
それどころか、この帽子結構気に入ったかも(^_^;)

デパートでいくつも試してみても合わないときは合わないのに、
まさか100円ショップでこんな出会いがあるなんて、
なんと言いますか、ホクホクです。

2009年5月18日

ピーポくんのお世話になる(^_^;)


木曜日、風の強い日にボランティアに出かけた日の事。
某伏見交差点でどうも万歩計を落としてしまったらしい。
時計代わりに持っていって、
交差点で時刻を確認したところまでは覚えている。
あそこの交差点には交番があるから後で聞けばいいや、
と思っていたのだけど
ただ、当日は活動の帰りに立ち寄ってみたら、
生憎交番は交通事故の検分とかで空になっていました(^_^;)

あれから日もたっているし、そもそもあまり出てくるとは思えないのですが、
念のため、今日の帰りに同じ交番に立ち寄ってきました。
やはり万歩計は届いていない様子。
結局遺失届けを書いてきたのですが、その控えには
シャキッとした敬礼姿の「彼」がいました…。

まぁ見つからなくても、ピーポくんが見れたからいいか?!

2009年5月9日

トルコのことを書いたからか

今日は相方に誘われ、
高田馬場の「DENIZ」で晩御飯となりました。
やった~!
ついいつも食べ過ぎてしまうので、
今日は野菜中心で控えめに…と思っていたのですが、
空いていれば店でも食べられる、テイクアウトのケバブサンドを
ハンバーガーの如くかき込む若い衆の、
その満面の笑顔と絶賛の言葉が気になり
私達も頼んでみることに。
これが凄い量!お肉も野菜もはちきれそうです…。
写真は相方のブログにありますが、これで500円とは驚きです。
ボリュームがありすぎて、
女性はかぶりつくのがちょっと大変かも(^_^;)
でも野菜でさっぱりとしつつ、ケバブの焼けた食感とジューシーさが
大変美味しい一品でした。

あと、ノフットリ ピラウという、
ひよこ豆と羊肉のピラフがとても美味でした!
豆は缶詰じゃなくて一から調理されているのか、
口にするとほろりと崩れる感じが、たまらなく良かったです。
一人だったら、メゼの単品とこれがあれば十分満足かな。

2009年5月7日

ケマル・アタチュルクの像を埋もれさせてはいけない

GWは相方の実家に行っていました。
2歳半の甥っ子の活発なこと!
でもみんなが元気だからこそ、
彼も元気いっぱいなのだと実感したひと時でもありました。
::::::::::::::::::::::::::::

さて、タイトルについてですが、
今日、日本にある、ケマル・アタチュルクの銅像が
えらい目にあっているのをこちらのネットのニュースで知りました。
ケマル・アタチュルクはトルコ共和国の建国の父と言われている方です。
私はまだトルコに行ったことはありませんが、
大好きなトルコ料理のレストランには、必ずといっていいほど、
彼の絵か写真が飾られているのを目にしています。
なので、多くは知らないけれど、
きっと、トルコの皆さんにとって大切な存在なのだと思っていました。

だからこのニュースを知ったとき、
これはとても恥ずかしい事だと思いました。
例えて言えば、靖国神社の大村益次郎の像が異国で捨てられ、
朽ちてしまうような状況でしょうか?
(政治的にはいろいろ違うかもしれないですが…)

こちらのページでネットによる署名活動が行われているので、
登録して署名をすることにしました。
ここはお気楽零細ブログではありますが、
そんな小さな所でも、発信する必要があると思ったからです。
もし今日の日記に共感してくださる方がいらっしゃったら、
良かったら賛同してくださると幸いです。
※署名は実名です。ネット上では、匿名表記に出来ます。

しかし、これは日本的なところの、中でも無茶苦茶悪い部分が
滲み出てしまっているような気がしますね。