2009年4月13日

街が動く

この休みは私の実家に行っていました。
首都圏のかなり隅っこのU市は、
今までも十年に一度くらい大開発→停滞の繰り返しだった
ような街の発展の仕方だった気がしますが、
今回、近所にあった、国道沿いの大き目のスーパーがつぶれていて、
昔から栄えていたホームセンター(これも大きい)も
新駅の方に移転してしまい、もぬけの殻。
ただでさえもの悲しくなっている、
6号線(と書いたらどこだか分かるか)の寂れっぷりが
いっそう増していました…

そのホームセンターが移動した、新駅周辺にも行く機会がありました。
10年くらい前に出来た当時だけでなく、
その後もずっと駅周辺は、なんにもない空き地でした。
無茶苦茶殺風景なところだったけど、去年くらいからようやく、
だけど急激に発展しはじめました。
スーパー、超大型電気店、ホームセンター…
新しいお店が雨後のたけのこのように続々と開店しているようです。
今度U市にもスタバが出来るよ。それだけでも驚き。
街の規模からしてそんなに流行るとは思えないのだけど、
でも新しい街の勢いと古い町の物悲しさを両方見てしまうと、
やっぱり人は新しい方に流れちゃうよなぁ、と考えてしまいます。

でも次の10年後には新駅周辺も、
ここ以外のどこかに置き換わっちゃうのかな…。

2 件のコメント:

  1. あのホームセンター、移転しちゃったんだ!そしてスタバが!
    着々と変わっていくのだねえ。ウチの実家の周りの寂れっぷりもかなり切ないけど…

    今度、電車で実家に帰ってみようかしら。

    返信削除
  2. ながつさんどうもです。
    そうなのよ、昔カスミ、今ホーマックは
    移転してしまいました。…この前行ったばかりなのに。
    あそこは無駄に広いので、空き店舗を
    取り壊さない限り、次は来ないという感じがします。
    荒らされたりしないかな…。

    日記には書かなかったけど、
    408~新駅に抜ける県道?も凄いことになっています。
    空き店舗と、変な店構えのリサイクルショップ
    が多すぎ…(よく行っていた文教堂書店が
    なくなっていたのもショック。)
    とにかくあの辺りは帰るたびに通る機会があるのですが、
    今凄く変わっていますよ。
    ただ、単に移動しているだけだから、周りを見ると
    なんとも複雑…
    ながつさんの実家の辺りも、車で通るだけだけど
    元住人としては切ないものがありますね。

    返信削除