2009年11月24日

今後へのリサーチか、無駄な実験か

祖母の三回忌という一大行事で帰省してきました。
体調を崩さないというハードルは何とかクリアしたけれど、反省も多数。
でも祖母との思い出話とともに良いひと時となりました。

その帰りの新幹線でのこと。
いつもの帰路は
東京駅→中央線で三鷹→タクシーで自宅
というルートが多かったのですが
時間が遅いとか、荷物が多い訳ではない今回は
そのパターンだとなんとなく勿体無い気がしていたのです。
相方はいやこれが一番早い、という話ではあったのですが…

そこで、一つ試してみようということになり
相方 上記のルート(東京駅から中央線、タクシー)
私 品川駅で降り→山手線で高田馬場へ
→西武新宿線で最寄り駅まで集合。

という、なんだかTopGearの車対公共交通機関のような
一大実験をはじめることになりました。

私が一足早く品川で降りると、やって来た山手線は大崎行き。
あちゃー、と思いつつも、数分待って乗った電車は
祝日ということもあり、余裕で座れました。
やはり山手線は止まる駅が多いので、時間かかるなぁ、と
不安になりつつ高田馬場へ。急行まで少し時間があったので
明日のパンを買い求めた後、西武線へ。
(こちらはさすがに座るのは無理でした)

途中で乗り換えたあとも、いつ先着のメールが来るのではと
ずっと冷や冷やしていました。
しかし何の音沙汰もなく最寄り駅へ。
もう相方はいるのではと…不安になりつつ改札に行きました。

…やった!誰もいない!!

到着のメールを送った1~2分後に、
相方がちょっと悔しそうな感じで改札口に現れたのでした。
多分自宅着だと私は勝てなかったと思うけど、費用対効果を
考えると、荷物の少ない時はこちらにしようとそんな話になりました。
勿論とっても嬉しいです。ウッシッシ。(^_^;)

※でも個人的には行きルートで使う
東京駅~東西線大手町で高田馬場~最寄り駅が
一番早い気もするのですが、また競争か?!

4 件のコメント:

  1. いや~「ちょっと」じゃなくって「相当」悔しかったなぁ(^^;やっぱタクシーは信号待ちとかで結構ロスあんのね。
    で「大手町ルート」は東京駅でも馬場でも乗換ロスが大きそうなので、きっと「品川ルート」が最強だとは思うけどねぇ。今度やってみますか?馬場ゴールにして「スタバ代勝負」でもいいかもね(笑)

    返信削除
  2. そんな壮大な実験をしていたとは(笑)
    我が家の移動手段ではほとんどタクシーという選択肢はないので、だいたい帰りは最寄駅から歩きます。

    土曜日に日付が変わるまで飲んでたんですが、その帰りにタクシーに乗せてもらって家に帰った時は、楽チンで便利だなー、とは思いましたけどね(^^;

    返信削除
  3. isohiroさん
    そんな悔しい風には見えなかったけどなぁ、ポーカーフェイスかな?(^_^;)
    またタクシーを一人で使うのは勿体無いので、今度は馬場まで
    にしましょうか。

    ながつさん
    そうなんですよ。変な実験でしょ…
    タクシーだと大体2000円位かかります。まぁ二人で
    荷物がわんさかで、雨が降ったりしていると助かる
    事もあるのですけど、一人ではまず使わないだろうなぁ。
    と思います。

    返信削除
  4. そうそう・・・
    「最寄駅」でなく「自宅」をゴールにしたら、ちょっとの差だけど時間はタクシーの勝利だゾ、と一応言ってみる(^^;

    返信削除