2009年1月23日

コンサート時のご飯


もう一昨日になってしまったけど、
室内楽のコンサートを聴きに、紀尾井ホールへ行ってきました。
何故か室内楽→休日昼間の演奏会のイメージが強いのですが(偏見?)、
オーケストラとも、リサイタルとも違った優雅なハーモニーに満足。

ただ、別にこのコンサートに限った話ではないのですが、
夜の公演は大体夜7時から。困るのが晩御飯なのです。
公演が終わってから、余韻に浸りつつディナー…
というのが理想だとは思うのですが
終わると大体夜9時を回っていて、レストランのラストオーダーを
過ぎてしまっていることも、決して少なくないのです。

コンサートの休憩時間にお弁当、というのもあるのでしょうが、
時間があわただしく、また、そのようなスペースも少ないので
あまり好みではありません。
今回も相方と、現地集合で晩御飯を事前に済ますことにしていたのですが
その日は朝からめまいがあり、休んでいるうちに寝坊しました(^_^;)
慌てておにぎりをかじって
何とか演奏時間に間に合ったのですが、
時間がたつにつれ、お腹が空いてきました…

結局、紀尾井ホールの目の前に、ホテルニューオータニがあるので、
演奏終了後またご飯となったのでした。
SATSUKIのクラブハウスサンドウィッチ、見た目麗しいのですが、
やはりそれなりにかかります(^_^;)
しかもかなりのボリューム。既におにぎりを食べているのだから
二人で分け合っても満腹状態。
どちらか一回にしておくべきだったと反省しました。
(でも、ホテルのコーヒーハウスは夜遅くまで営業しており、
その点ではありがたいです。)

紀尾井ホールは他にも四ッ谷駅のアトレとか、
軽食が充実しているのでまだ助かるのですが
ホールによっては非常に悩ましいことになります。
武蔵野市民文化会館のときは、FUJIYAに開店前に並びます(^_^;)
(↑ただし、すごく競争率が高いです。)
オペラシティもまぁ、ビル内のレストランが夜遅くまで
開いているので、先に食事が取れなくてもなんとかなります。

今度のすぎやま先生のコンサートの時はどうしましょうか?(^_^;)
いずれにせよ、音楽を楽しく聴くためには、
余裕を持って行動したいものです…。

2 件のコメント:

  1. すぎやま先生のコンサートはいつも晴海トリトンのカレー屋さんばっかりだねえ(笑)

    あの辺,どうにか開拓したいですねえ。毎年2月は行くんだし。

    今度のコンサート,全部で4人になりました。ヨロピクー。

    返信削除
  2. ながつさんどうもです。晴海…別にカレー屋さんでも大歓迎なのですが、他に開拓したいような気分も若干。
    でもお寿司屋さんの食べ放題というのもコンサート向けではないし(^_^;)他はカフェが多いんですよね。
    お腹が持たなさそう…
    いずれにせよコンサートは楽しみですね!こちらこそよろしくお願いいたします。

    返信削除