2008年11月15日

洗濯機の買い替え


結婚をしてからずっと使ってきた洗濯機。
半年前から調子がおかしくなっていました。
二度目のすすぎが終わらない
(脱水にならず、何度も水を入れようとする!)
洗濯量の表示が出なくなり、
ついには蓋をしていないのに脱水の作業が始まってしまいました…
(はっきりいって危ないです。)

全自動とは思えない監視体制を敷き、
だましだまし使っていましたが、もう限界!
そして今日、ヨドバシヘ行ってきて、
夫婦で慌ててリサーチをし、
先ほど新型が我が家がやってきました!

それにしても、2万~20万まである洗濯機。
価格の差はおおむね
ドラム式(20万)>乾燥付き(10万)
>インバーター(低騒音。数万)>普通の全自動(5万以下)

といった印象です。(細かいと更に送風乾燥とかいろいろ…)
乾燥機能は、家に浴室乾燥もクルクル物干しもあるので(^_^;)
最初から考えていませんでした。
それに、ドラム式は面白い機能がいろいろ付いていますが、
現在ある商品はどれも大きすぎて、
マンションにはとても置けません…。

普通の全自動は格安で魅力的だったのですが
ボタンがシンプルすぎて細かい操作が出来ません。
たとえば残り時間表示とか、脱水だけの操作、
それに1時間単位のタイマーなどがついていないのです。
何年も使うことを考え、結局もう数万高い
インバータータイプになりました。
このクラスになると、突然きめ細やかなボタン操作が
できるようになります。
でも、普通の洗濯機でも、ちょっとだけ高くても
細かい操作系のあるタイプが
あっても良いとは思うのですが…。
売れないんでしょうか?
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿