2011年3月20日

身近に買える東北物産・その1

ワダカンの300ml醤油シリーズ(青森県)
http://www.wadakan.net/syouhin/300ml.htm

このシリーズを一番良く見かけるのは100円ショップだと思います。
私はダイソー、キャンドゥで良く買い求めています。
シルクにもありますね。
※かつてはローソンストア100が一番豊富に置いてあったのですが、
最近PB商品に変わったため、製造元が分からなくなってしまいました。

このページの醤油類だけでなく、
白だし、ポン酢、たれなど多様なラインナップ。
知らない調味料のお試しにはもってこい。
私がお気に入りなのは旨みポン酢とこんぶのおしょうゆ。
ポン酢はりんご酢を使っていて丸い酸味。
こんぶのおしょうゆは、煮物を作るときこれを
醤油量の半分くらい使用すると、旨みがましたような
感じの仕上がりになり、しかも減塩なので使いやすいです。
しかも普通の昆布醤油をスーパーで買うよりも、お手頃です。

沢山あるのでまだ全種類使っていない状態ですが
少人数の普段使いや、
逆に大勢で1回で使いきりたいときにももってこいです。
冷蔵庫の狭いスペースに納まりやすいボトルなのも魅力的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿