2011年3月20日

身近に買える東北物産・プロローグ

もう一週間経ってしまいました。東北関東大震災。
私は当時風邪を引いていてベッドで寝ていました。
揺れた瞬間の恐怖も忘れられませんが、
その後テレビに釘付けになり、そこで流れる津波の惨状は、
ただ見ているだけの私でも底なしの穴に
突き落とされたような気分でした。

私は1年もいませんでしたが仙台に住んでいた事もあり、
その後も好きで東北には何度か訪れています。
多賀城のKazunoli Mulata、西塩釜の中山せんべい店、
牡鹿半島の牡蠣、追分温泉の海の幸…
忘れられない味が幾つも存在します。
またお目にかかれるか分からない不安も抱えていますが
当面は義援金などの支援に。
そしてまた旅行に行って、
東北の経済に貢献しよう。と固く思うのでした。

ただ、時間が経つにつれ
義援金以外で直ぐできる事はないか?とも考えるようにもなりました。
ふっと思いついたのは、
今、流通を圧迫するお取り寄せをしなくても
割と直ぐ買えそうな美味しい東北物産を紹介する事で
ほんのちょっとだけでも、東北の経済にプラスに
ならないかな、というアイデアでした。
(被災地以外でも流通が滞って大変でしょうし…)
基本は自己満足かもしれないですが
誰かがスーパーなどで見かけて、手にとってくれたなら、
役割としてはありかな、思っています。

今回はブログ以外に、フェイスブックでも流してみようかな、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿